丘葦鴨(オカヨシガモ)♂♀

【カモ目カモ科】
 冬鳥としてやって来るカモたちにとって、この時季は来る繁殖シーズンに向かって伴侶を求める大事な時季でもある。
それ故にオス達は美しい繁殖羽への換羽を急ぎ、メスへのアピールを心掛ける。他のカモに比べると地味に見える本種も例外ではない。

 寄り添ったようなペアだが、実は共同で採餌行動中。水面が波立っているのは二羽が振るわせているから。周囲の水をかき回しているらしい。

 次いで半没状態の餌捕りとなるが、ペアのタイミングが合うとシンクロナイズドスイミングのようだ。

 ちょっとばかり乙女チックだけど偶然の一瞬を切り取ったに過ぎない。さすがに首の長いハクチョウのようなハートマークは出来ないけれど、偶にはこういうのも悪くはないね。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年12月 東京都町田市
>>>既掲載の オカヨシガモ エントリーを表示>>>