大晦日の月と金星

 suikanさんにリモートコントロールされ、薄暮とともに機材をセット。

 先ずは地球照の月と金星。撮影時刻は17:27と意外に早め。我が家周辺は西の空が開けていないので致し方のないところです。雲も出ていて条件は今一つだったけど、薄暮の雰囲気が出せたので結果オーライかな。

 次いでお約束の月面アップ。こちらはもう少し早い17:04の撮影(月齢3.821)。これより後に撮ったカットは大気の揺れが激しく全てボツ。危難の海やクレオメテスがクッキリしていることもあり、目立つクレーターの無い二十七日月よりは表情が豊かです。


 ということで今年の撮影は終了。機材達のメンテナンスをしなくっちゃ。