月の詳細地形図

衛星かぐや観測機器に異常 月の詳細地形図は完成
月の詳細地形図
宇宙航空研究開発機構は9日、月を周回観測中の人工衛星「かぐや」で、月面の元素分布を調べる「ガンマ線分光計」に異常が見つかったと発表した。原因を調べ、復旧を目指す。

 一方、宇宙機構国立天文台国土地理院は同日、かぐやの「レーザー高度計」がとらえた約600万点の月面高度データのうち、約113万点を基にしてつくった月の詳細な地形図を公開した。かぐやが月探査衛星として初めてとらえた75度より高緯度のデータも反映している。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008040901000804.html

ということなのでJAXAのサイトからさっそくダウンロードしてA3ノビサイズでプリントしてみました。こりゃ楽しめます(^^ゞ

ところでこの地形図を見て気付いたのですが、高さ表示にはマイナス標高も見受けられます。地球だと標高の基準は海抜ですが、本物の海がない月の場合「高度0」の基準はどうなるのでしょうね?