不忍池

浅草方面に出向いたついで、思い立って不忍池上野動物園を駆け足で見てきました。
不忍池ではオナガガモキンクロハジロホシハジロハシビロガモを確認。ウミネコとユリカモメもくつろいでいました。スコープはおろか双眼鏡さえ持っていなかったので、もっぱらEOS5D+300mmズームレンズと肉眼での観察。見落としだらけだと思います(x。x)゜゜
不忍池から抜け道代わりに上野動物園を通過。というか不忍池でカモが見られる部分は動物園の構内だし。急ぎながらも鳥類関連のゲージだけはチェック。ルリビタキだとかキビタキキレンジャクにミヤマカケス等々日本の野鳥も飼育されているのには驚きました。ミヤマカケスってきれいな瑠璃色ですね。

ヒヨドリキジバト・ドバト・ハクセキレイハシブトガラス・カケス・シジュウカラメジロ・スズメ・カルガモオナガガモハシビロガモキンクロハジロホシハジロコサギゴイサギ