パソコンの構成案募集

 我が家のPC環境は一通り自作なんですが、ここ数年はハードウェアへの関心が途切れていたので、最近のPCパーツのアレコレがさっぱり判らなくなってしまいました。そこで大げさにも下記条件に向いていると思われる基本構成を公募します。知りたいのはチップセット・CPU・ビデオカードの3要素、より具体的に実際のパーツ名でも歓迎です。
尚、採用されても賞品は無いので悪しからず(バク)


 ★ Photoshopでの大容量ファイルレタッチ
 ★ 2〜3年後を見越して1600〜2000万画素クラスのRAWデータ現像処理


 動画編集やゲームは考慮外なので、ほとんどこの二つの用途に尽きます。またintelAMDかもさほど拘りません。メモリーだけは最低でも2GBは積みたいと考えていますが、もちろん金に糸目はつけます。財布に無茶な構成はご勘弁を(^^ゞ