鵟(ノスリ)

大井にある東京港野鳥公園には潮の入る池と淡水の池がある東側のエリアと、樹木に囲まれた小振りな淡水池がある西側のエリアに分かれています。カモ類を狩るオオタカは東側、小鳥やカエルなどの小動物を狩るノスリは西側に棲み分けているように見受けられました。

↑林で翼を休めるノスリ
なかなかの保護色ぶりでシルバーガイドさんに教えていただかなければ見過ごしていたでしょう。

↑低空飛行で獲物を探すノスリ。残念ながら急降下を見ることは出来ませんでした。


12/12追記:直前まで観察小屋の中で2Xテレコンを付けて一段絞っていました。
飛び立ったノスリが小屋の上空を越えたので、大あわてでテレコンや三脚を外して屋外に飛び出し手持ちで撮影。
絞りF16は直前までの設定値のままです。400mm手持ちなので1/400secだけどよくぞブレずに済んだものとほっと安堵。
<前後の「ノスリ」エントリーを読む>