鳥のご先祖様

始祖鳥の骨格や生態は鳥よりむしろ小型の肉食恐竜に似ていたのだそうです。
始祖鳥との関係は知りませんが、羽毛のある小型の肉食恐竜は以前から知られているようで、数年前に子供と見に行った恐竜博でも羽毛&温血説に基づいた小型の肉食恐竜模型が展示されていました。ちょうど中華竜鳥とか孔子鳥など、鳥と恐竜を繋ぐ「ミッシングリング」かもしれない化石が中国遼寧省で相次いで発見されていた頃だったので、想像で彩色された羽毛のどぎつさと共に記憶に残っています。


それにしても恐竜が爬虫類よりもむしろ鳥類に近い(もしくはイコール)とする考え方はだいぶ定着してきたようですね。ペットのボタンインコと遊んでいても、ドアップで下から見上げたりするとオモチャをカブリとやる瞬間の挙動がなかなか恐竜っぽいです(笑)


リンク記事に出てくるヴェロキラプトル*1ティラノサウルスなどと同じ獣脚類。鳥ってスゲーご先祖様をもってるんだなぁ。グループが異なるけどトリケラトプスとか鳥のようなクチバシのある恐竜も多いですしね。