翡翠(カワセミ)♀

とある農業用溜池を縄張りとする、おそらく同一個体のカワセミです。上は9月23日で下が10月23日ですが、随分羽艶がよくなっているように思います。カワセミも秋の間に換羽を完了し、寒い冬に備えるのかも知れませんね。


  • 追記(10/28)

今のところ出向けば逢えるカワセミが3羽ほどいます。
彼等の様に一定の場所に居着く鳥だと私の頭の中で勝手にお馴染みさん化して情が移ってしまいがち。
ある時ふっつり消息が途絶え、数ヶ月後に見慣れぬ個体に会えたりすると、知らないところで起こったであろうドラマをアレコレと思い描いてしまいます。
地球上の何処にでもあるささやかな世代交代に過ぎないんですけどね。
<前後の「カワセミ」エントリーを読む>