翡翠(カワセミ)

久々に至近距離でのカワセミ観察の機会を得ました。
先日購入したマイクロドライブのテストも兼ねていたので盛大に連写を試していたのですが、どうやらお笑い系キャラのようでこんなポーズを次々繰り出してくれました。
題して「かつあげカワちゃん」

それにしても一対一でカワセミと対峙するのは楽しかった。
愛用のEOS20Dは困ったことにシャッター音が大きいカメラなので、数枚撮っては少〜しずつ距離を詰めていくんです。
そんな駆け引きの緊張感さえもが心地よい午後でした。

  • 追記(10/8)

このコミカルなポーズですが、「伸び」をする行動の一コマです。
体全体を伸び縮みさせたり翼を片翼ずつ広げたり、なかなか多彩なポーズを見せてくれます。
<前後の「カワセミ」エントリーを読む>