SCSI-USBコンバーターが欲しい!

久しぶりにフィルムスキャナーでポジフィルムを読み込んでみました。
うっかり最大解像度にしたままスキャンしてしまったもので、遅いの何のって。USB2.0IEEE1394インターフェイス世代の最新機種はかなり速いんですけど、私のミノルタF-2400はSCSI*1世代の旧型機なので、非サポートのWindoesXPで動いてくれるだけでも感謝しなきゃいけないほどの骨董機種です。*2


気まぐれに昔の写真を読み込む程度の使用頻度だから、遅かろうが何だろうが今さら買い換えるほどのもんじゃないけど、滅多に使わないフィルムスキャナ専用にパソコンの貴重なPCI拡張スロットを占拠し続けているSCSIカードは何とかしたいものです。


そんなこんなでSCSI-USB変換ケーブルを試してみようかなどと思案中。

*1:ハードディスクからスキャナまで高速インターフェイスといえばSCSIだったけど最近ではサーバー用途だけじゃないかなぁ

*2:日進月歩のデジタルイメージング界においてはSCSIで2400dpiのフィルムスキャナーなんぞ骨董品でしょう