普段の撮影装備

id:minami-no-nekoさんからのご質問に答えるつもりで書き出してみました。
行き先に応じて持っていくレンズは代えますが、里山歩きはこんな装備です。
鳥と草花(昆虫)の二股なのでかなりの重装備になってしまいますが、
健康のための筋トレウォーキングも兼ねるつもりで割り切っています(^^ゞ

  • 移動中のカメラザックの中身(三脚込みで13kg)
    • デジタル一眼レフx2台
    • 15mmフィッシュアイレン
    • 24mm広角レンズ (or 18-50mmズームレンズ)
    • 50mmマクロレンズ (or 50mmF1.8標準レンズ)
    • 100mmマクロレンズ
    • 75-300mm望遠ズームレンズ
    • 400mm超望遠レンズ
    • テレコンバーター2x
    • テレコンバーター1.4x
    • 接写リング25mm+13mm
    • アングルファインダー
    • リモートスイッチ(レリーズ)
    • 予備のCFカード
    • 最小限のメンテ道具
    • ストレージャー(携帯ハードディスク20GB)
    • 予備バッテリー
    • NDフィルター
    • 折りたたみレフ板30cmR(花の撮影で重宝)
    • ビニールシート180*90cm(休憩や湿気た場所で機材を降ろすときの必須アイテム)
    • 虫除け剤
    • 筆記具
    • 迷彩ポンチョ(夏期以外)
    • 双眼鏡
    • フィールド図鑑
    • フェイスタオル
    • 自由雲台付き中型三脚(カメラザックに固定可能)
  • フィールドでの状態
  • 最近のお気に入り
    • モンベルの迷彩ポンチョ:夏場は蒸れるので使わないけど、これで身を包むと思い切り接近できることがある
    • モンベルのメッシュキャップ:汗っかきなのでありがたい帽子
    • カミさんが生協で取り寄せてくれた冷却材入りのハチマキ:濡らすだけで気化熱で額を冷やす汗止め兼用ハチマキ。

夏場の服装はグリーン系のTシャツにやはりグリーン系のカーゴパンツ。首にはタオルを巻いて頭はメッシュキャップ。
長く使うものはちょっと高価でもモンベル、Tシャツやパンツはユニクロのお世話になっています(^_^;)
当たり前でしょうけど、やはりアースカラー系を身に纏った方が鳥でも昆虫でも接近が容易ですね。
最近は迷彩柄がブームなので、ある意味助かっています。

    • 各機材の詳細は右上プロフィール内にリンクがあるのでご参照下さい。