料理バトン・・・・・だけど

id:zizy-babarさんから飛んできました。
う〜ん、よほどの事がないと料理しないしなぁ、バトンの資格を満たせないみたいです。
でもまぁ釣り師の端くれなので魚は捌きます。なので一品だけキャンプ料理を紹介させてください。


☆☆ヤマメの梅肉ムニエル☆☆


まず材料ですが

    • 20〜25cmのヤマメ(ニジマスやアマゴなどでも無問題)
    • シメジや椎茸
    • サラダオイル
    • 梅干し(ヤマメ一匹に一個)

ワタを抜いたヤマメのお腹に種をとった梅肉をペースト状にして詰め、オイルをひいたフライパンで焼くだけです。
コツは、余分なオイルを吸収してくれるのでシメジや椎茸を一緒に炒めること。
それとアルミホイルや落としぶたなどで少し蒸すような感覚で炒めることです。
クセのない白身のヤマメがサッパリとした梅風味のムニエルとなり、なかなかお酒がはかどりますぜ(^^ゞ


清流に棲むヤマメやアマゴなら川魚の臭みがほとんどありませんが、スーパーで売ってる養殖物のニジマスだと気になる人もいますね。
そんな場合でもこの料理だと梅の風味が効いているので大丈夫なんです。
それと梅干しですが、 桃屋の梅ごのみ を使う手もあり、こっちの方が味わいが上品かも。


以上、きちんとバトンリレーに乗れなかったので、私の次は無しと言うことでご勘弁下さい。