大鷺(ダイサギ)

コサギ数羽の中に混じっていました。
表題はチュウサギとしましたが、未だ確定に至りません。
そこで夏羽の前提でシラサギ3種とクロサギの白色型について検討してみました。

  • コサギ----------脚は黒いけど足指が黄色・後頭部に2本の冠羽・クチバシは黒
  • チュウサギ------脚は黒・冠羽無し・クチバシは夏→冬で黄色で先端のみ黒→黄色
  • ダイサギ--------脚は黒・冠羽無し・クチバシは夏→冬で黒→黄色
  • クロサギ--------脚は黄色・冠羽無し・クチバシは黄色

撮影した昨日の段階ではクチバシの特徴から初撮りのチュウサギかと喜んでいたのですが、他の特徴からはダイサギの可能性も否めません。クチバシの色を除いた特徴はダイサギに合致するようにも思えてくるんです。
う〜ん、どっちなんだろう?

だいたい名前がクロサギのくせにシラサギだったり、本によってはチュウダイサギなんてのも出てきたり、まったくやってらんねーやと思ってしまいます。

  • SoYさんとsuemeせんせいのご意見に基づきダイサギってことで。決め手はクチバシの長さ。

<前後の「ダイサギ」エントリーを読む>