双眼鏡

8倍のダハプリズムタイプに絞った双眼鏡選び、好天を尻目に都内に出かけてきました。
事前に候補に上げたのはこの6機種

  1. コーワ BD32-8
  2. フジフィルム フジノン 8X32LF
  3. フジフィルム フジノン 8X42MF
  4. オリンパス 8X42EXWP 1
  5. ビクセン ALPINA HR 8X42WP
  6. ニコン モナーク 8X42D CF

候補全機種を一店で比較することが出来ず、量販店から専門店の順に回ってきました。*1
8x42(42mm口径)はNikonモナークが総じて好印象。値段も一番安いアルピナと2000円ほどしか変わらず、このクラスならモナークと確信しました。
残るは32mm口径の2機種で、画期的に小型軽量なフジノン8X32LFと、サイズは中間的だけどレンズの切れが定評のコーワBD32-8です。
結局この3機種でグラグラと迷いに迷ったのですが、最終的な決め手はピントの合わせ易さと視野の広さ。予算をかなりオーバーしましたがコーワ BD32-8を購入。光学的な印象では最後までモナークと悩み抜いた結果です。予算が倍あればモナークとフジを用途に合わせ使い分けたいところでした。


アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。結局なかをさんの推薦機種となりました。尚、フジノンの8X42MFもなかなかでしたが如何せんモナークより高いのが難点。参考に見せてもらったコーワのBD42-8GRは値段が論外ながら流石だったことを付け加えておきます。

*1:残念、ビクセンALPINA HR8X42WPは実物を手に取ることが出来ず