キンシバイ

わたしの住むマンションではアジサイタチアオイ、そしてこのキンシバイの花があふれんばかりに咲いています。居住者有志による緑地保全活動の賜です。
さて中国南部原産のキンシバイが属すのはオトギリソウ科。オトギリソウって弟切草と書くんですね。なにやら曰くありげだなと思ったら、やはりその名にまつわる悲しい伝説があるようです。同名のゲームソフトや映画は伝説と関係あるのかなぁ。

えへへ、こっちは シグマの50mmマクロレンズ で遊んでみました。
開放から2/3絞っただけですが100mmマクロと較べるとかなり深い被写界深度。ワーキングディスタンスの点では不利な50mmですが等倍域では100mmより使い易いと感じています。APS-Cデジタル一眼レフだとフルサイズ換算で75〜80mm相当。昆虫には厳しいけれど植物には使い易い焦点距離です。


今さら誰とはもうしませんが、*istDと一緒にいかがですか?


シベがなんとなくエロティックです。 ←いきなりのコメントで撃沈(^_^;)