隼(ハヤブサ)

ハヤブサハヤブサ科】環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU)
帝国陸軍一式戦闘機「隼」(キ-43)にアメリカ空軍F16ファイティングファルコン、スズキのモンスターバイクGSX1300Rハヤブサときて、真打ちは古代エジプトのホルス神。戦闘機や単車、エジプトじゃ神様だし、時代も場所も越えて人気ありますよね。
今日はその、憧れの猛禽ハヤブサです。何しろレッドデータブック絶滅危惧II、貴重なんです。某所で営巣中との情報を得たので押っ取り刀で出かけてきました。早い話が撮りたてのホヤホヤってこと。

大きい方がメスなのですが、これじゃ分からないなぁ(^_^メ)

狩りを終えて獲物を文字通り鷲掴みにしながら帰還してきました。哀れなランチはセキレイ*1のようです。
いやはや格好いい!もうシビレッ放しの至福の時間を過ごせました。


そうそう、土曜日とあって超望遠レンズの砲列が出来ていました。
実はその筋ではもの凄く有名なスポットだったみたい。*2
<前後の「ハヤブサ」エントリーを読む>

補足 科学探査衛星もハヤブサだい!

id:suikanさんから是非コレハヤブサリストに加えるよう懇願思念が届いたので追記させていただきました(^^ゞ

*1:ハクかセグロかは判明せず

*2:でも場所はご勘弁