狩猟本能

子供の虫捕りから大人の狩猟や魚釣りまで、原始の時代から人間が持っている狩猟本能を昇華する行為*1だと思うんです。
私自身、数年前まではルアー(疑似餌)での渓流釣りを趣味にしていました。あの高揚感や大物を釣り上げたときの満足感は私ごときの筆力では表しようがありません。休日の度に車やオフロードバイクにロッドやリールを載せて出かけたものです。


ところがです。野鳥の撮影に填ってこのかた、釣りへの興味がほとんど無くなってしまいました。超望遠レンズで可憐な小鳥を捉えた瞬間、内なる狩猟本能は昇華されているようです。ましてや釣りでは高揚感と共に感じていた殺生に直結した罪悪感*2もありませんから。


きれい事は言いますまい。わたしにとっての鳥撮は狩猟本能そのものです*3

*1:陸釣り、俗に言うナンパはちょっと違うと思うけど(爆)

*2:キャッチ&リリースも所詮は程度問題

*3:でもでも、やっぱり自然も愛でていますよ、私なりに(キッパリ!)