2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 都市近郊の庭先と言えど、そこは食物連鎖の支配する世界。 野生はあくまでも酷く儚いものだ。 メジロのような小さく弱い鳥が桜花に酔えるのは、その一生の中でせいぜい一・二回のことだろう。 だがそれ故に野生の一瞬は美しいとも思う…

青鵐(アオジ)♂

【スズメ目ホオジロ科】 聞き慣れないさえずりが植え込みの奥から聞こえてきた。 しばらく待っていたら、ひょっこり姿を現したのはお馴染みのアオジだった。 夏の高原には無縁で未ださえずりを聞く機会がないのだが、か細くぎこちない歌は参考音源で聴くそれ…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 ウメが散りきらないうちにソメイヨシノの開花宣言を聞くとは思わなかった。 裏山のカワヅザクラ(河津桜)も満開となり、メジロの群れが花蜜に狂奔。春だなぁ。 桜色といえば和テイストのピンクを思い浮かべるが、ソメイヨシノなどオオ…

尉鶲(ジョウビタキ)♀

【スズメ目ツグミ科】 前回の更新から意に反し日が開いてしまったが、このメスには3/5掲載のオスと同日に出逢えた。 細長い地形の谷戸を何度も往復していたが、その様は渡りに備えての練習飛行のようにもみえた。 おそらくは撮り手の想像力がもたらした擬人…

尉鶲(ジョウビタキ)♂(亜成鳥)

【スズメ目ツグミ科】 いつも通る畑にジョウビタキのオスがいた。冬の間は居着いた様子がなかったので、おそらくは渡りの通過個体なのだろう。 何のかんのと言いながら、春はそこまで来ているとジョウビタキに教えられたような気がしてくる。 近縁のルリビタ…

百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】 野生の世界では警戒を怠ったとき悲劇が起こる。花蜜に夢中なメジロにとっても例外ではない。 刹那の油断でメジロの腹はモズに掴まれていた。こうなってしまうとどれだけ足掻こうが体躯の差は圧倒的だ。 ただしメジロの悲劇も視点を変えれ…