気分はスポーツカー

ノーマル仕様の愛車なのに上り坂や追い越し加速でスロットルを踏み込むと、ブロロロロとスポーツマフラーを装着したような重低音を発するようになってしまいました。ついにガタがきたかと思いつつも、思い当たるのは懇意のSSで車検(三回目)のための事前点検を受けたこと。とりあえず件のSSに持ち込み再点検を依頼。この時点ではマフラーの穴あきやガスケット抜けなど排気系のトラブルを疑っていました。けど、あに図らんや重低音の発生源は吸気系。エアクリーナーエレメントを点検した際、エアクリーナーボックスの蓋をキッチリ閉めていなかったことが原因だったようです。
とんだ施工ミスだったけど、腹に響くエンジン音で一日だけ妙なスポーツカー気分を味わいました(笑)