啓蟄月

満月満足

 3月の満月はワームムーン(Worm moon)というそうな。芋虫月という和訳もあるそうだが、啓蟄月と訳した方が気が利いているように思う。

 19時台は月の高度が低すぎ大気の影響が強すぎる。と言って日付を跨ぐ頃だと寝不足必至。つまり21:40という満月ピークはもはや老体のヒゲボウズにとって理想的な時間帯。おまけに雲も無く無風に近い絶好の気象状況とあってはそりゃぁ撮りますとも。

 まずは機材の調整を兼ねて小手調べの19:10。大気の影響が残る高度でもあり、デイライト設定では赤味が残る。

19:10(GMT10:10)月齢15.127・輝面比99.989%

 満を持してのピークタイム21:40。輝面比100%など皆既月食以来じゃないかな。2時間半前には僅かにあった陰りも解消している。

21:40(GMT12:40)月齢15.231・輝面比100%

 今年のソメイヨシノ開花は早そうなので、満月桜の西行法師*1は叶いそうもない。次の満月4月6日頃に満開となると弘前城辺りだろうか。漂泊の旅に焦がれつつ弥生*2の夜は更けていきまする。

*1:「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」のイメージを撮りたいものだ

*2:旧暦なら桜の開花は弥生ではなく如月(きさらぎ)の頃