なかなか晴れないセプテンバー

ミサゴ(鶚)♀

【タカ目ミサゴ科】

 軍用機には猛禽類の名を冠した機種が少なからず存在する。本種もその一例なのだが、和名ではなく英名Osprey(オスプレイ)と聞けばアレかと思い至る向きも多いだろう。獲物を探す際の停空飛翔(ホバリング)が由来だと思うのだが、本種の特徴はむしろ魚食性にこそあると思う。垂直離着陸のみならず離着水も出来るなら文句はないのだが、鳥好き、そして一介のヒコーキ好きとしてはちょっと外したネーミングだと思ってしまう。

f:id:Tpong:20210913211336j:plain

なかなか迫力のある離水だったが、ハンティングには失敗したシーン。残念。

f:id:Tpong:20210913211331j:plain

大きな魚を抱えた雷撃機のような姿を撮りたいのだが、なかなか機会に恵まれない。

f:id:Tpong:20210913211325j:plain

毎回思う、次こそはと。