水辺はカモの季節

ヒドリガモ(緋鳥鴨)

【カモ目カモ科】

 インスタグラムにアップしたコガモの写真についてロシアの方からコメントをいただいた。そんなにカラフルなカモを見たことがないのだそうだ。一拍おいて気が付いた。そうか、繁殖地のロシアではエクリプスなのかと。

 馴染みのカルガモは例外だが、カモのオスは越冬地で繁殖相手を探し始める秋頃からメスの気を惹くべく派手な繁殖羽に換羽する。そして相手が見つかればまた地味な非繁殖羽つまりエクリプスへと換羽する。繁殖地たるロシアでは厭が上でもエクリプスを見かけることとなるわけだ。

f:id:Tpong:20191113224333j:plain

 ヒドリガモのオスもコガモほどではないにしろメスの気を惹くべく換羽する。そしてこの時季は換羽の最盛期。痒くはないのだろうか。

f:id:Tpong:20191113224326j:plain

 カモのメスは地味な羽衣が一般的だが、ヒドリガモのメスは意外にお洒落。なかなかの美人ぶりと思うのは贔屓が過ぎるか。

-撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

ヒドリガモ(緋鳥鴨) の過去記事を読む