夜空も一気に秋めく

Harvest Moon 概ね満月(月齢15.044)

 昨日も書いたけど、ジャストの満月は13時台だったので、日本や同じような経度の地域からは少々欠けた状態を拝むことになってしまう。などと思いつつも曇った日中を過ごすうちに満月のことなど忘れてしまっていた。

 20時過ぎにベランダに出てみると、今にも雲間に消えそうな満月が。大慌てで撮ってはみたけれど、大気の状態が悪く輪郭がガタガタ。月面が今ひとつ甘い印象なのはこの状況では仕方が無い。

f:id:Tpong:20190914214936j:plain

 7時間のズレは右上付近の欠け具合に現れている。順光すぎて月面に陰影が乏しい満月は輪郭こそ醍醐味なのだが、考えてみればベストな状況などそうそう得られるものではなかったっけ。

 そういえば英語圏では9月の満月をHarvest Moonと呼ぶそうだ。Harvest(ハーヴェスト)は収穫の意なので文字通り収穫を感謝する呼称なのだろう。スーパームーンだのと言った小洒落た横文字が大好きなメディアが取りあげないのは十五夜と被りすぎるからだろうか。

 

- 撮影データ:Canon PowerShot G9 X Mark II / Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32x)