チョウゲンボウのアーバンライフ

チョウゲンボウ(長元坊)

ハヤブサハヤブサ科】

 周囲の勧めもあり、少し前からInstagramを始めている。

 当ブログとシンクロ出来ればよいのだが、実際は過去ログから漁ることがほとんど。多少は変化を付けたいと過去画像をHDから浚うことになるのだが、今日の二枚は当時Hatenaダイヤリーで撮影直後の掲載から省いた没カット。改めて見直すと、こちらの方が良かったかもなどと思ったりしている。

f:id:Tpong:20190905222330j:plain

 高速道路の高架入路に造っていた巣。撮影当時は巣材を運ぶ様子も見られたのだが、結局は放棄した。

 本来チョウゲンボウは断崖の岩棚や横穴、樹洞などで営巣するのだが、ビルや高架橋なども人の気配が希薄であれば違和感なく営巣するようだ。このあたりは同族のハヤブサでも同様の傾向があるようだ。都会のビル群を鳥の視点で眺めれば、断崖絶壁と変わりが無いのかもしれない。

f:id:Tpong:20190905222338j:plain

 この飛び出しシーン、当時使っていたカメラでよく撮れたものだ。オートフォーカスの追従など望むべくもないので、飛び出しコースを予測しての「置きピン」だったと思われる。機材が古い分だけ苦戦もするが、不肖ヒゲボウズの一眼レフデビューはオートフォーカスどころか自動露出さえ夢物語だった時代。それを思えば機材への不満など ・・・・ 

    ・・・・ 嘘です。やっぱり最新機種には惹かれまする。

 

- 撮影データ:Canon EOS 20D / Canon EF400mm F5.6L USM

チョウゲンボウ(長元坊) の過去記事を読む