喰えない奴だ

アオサギ(蒼鷺)

ペリカン目サギ科】

 ネイチャー系のテレビ番組を好んで見るのだが、アフリカやヨーロッパなどの映像にお馴染みの鳥が登場していることがある。アオサギはその筆頭格で、生息範囲の広さには地球規模。スコットランドの風景に写っていたときはかなり驚いたものだ。

f:id:Tpong:20190518211750j:plain
 川の縁をゆっくり下りながら採餌していたのだが、ここでの獲物は甲殻類や10cm足らずの小魚がメインのようだった。テレビではウナギを丸呑みするシーンを見たが、ヒゲボウズがかつて目撃した最大級の獲物は推定30cmオーバーのフナ。

f:id:Tpong:20190518211751j:plain

 2004年の撮影だから15年も前の話だが、鳥見に填まったばかりの頃で今でも鮮明に思いだせる。丸呑みするのに30分はかかったろうか。 

 読み返してみると、当たり前だが十五年前の自分がいる。アナオソロシヤ、滅多なことは書けないな。

- 撮影データ〈上〉:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

- 撮影データ〈下〉:Canon EOS 10D / Canon EF400mm F5.6L USM

アオサギ(蒼鷺) の過去記事を読む