平成懐古に食傷気味

ハクセキレイ(白鶺鴒)

 【スズメ目セキレイ科】

人工的な環境を厭わず都市部のアスファルト上やビル街でも見かけるのだが、本来は水辺の鳥。そのたくましい適応力故か、ライバルのセグロセキレイキセキレイを寄せつけぬ繁栄ぶりだ。

f:id:Tpong:20190331211301j:plain

主に昆虫を補食するので餌付けされているわけでもあるまいが、人を恐れぬ個体に遭遇することも珍しくない。歩道のほんの数メートル先を先導するかのように歩いたり、駐車場や公園の芝生を縦横無尽に駆け回っていたり。そんな大胆さがハクセキレイを街の暮らしに導いたのだろう。

f:id:Tpong:20190331211302j:plain

とは言っても水辺を好むことに変わりはなく、この時期の河川付近では伴侶を求めるハクセキレイが賑々しい。 

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

 タグ「飛翔」 - 撮鳥見鳥 fotolife

ハクセキレイ(白鶺鴒) の過去記事を読む

ミシェル・カミロ&トマティー

 

スペイン

スペイン

スパニッシュギターのトマティートがジャズピアニストのミシェル・カミロと共演した一作目の「SPAIN」はフラメンコギターとチック・コリアが好きなヒゲボウズ的には外しようがないアルバム。表題作のスペインのみならず収録されたすべての曲が期待を上回っていた。グラミー賞ラテン部門受賞も首肯できる。
Spain Again

Spain Again

次作の「Spain Again」ではピアソラの名曲リベルタンゴが聴きもの。
スペイン・フォーエヴァー

スペイン・フォーエヴァー

そして三作目の「Spain Forever」ではまたしてもピアソラオブリビオンを取り上げている。

三作を通してジャズやフラメンコのファンだけでなくイージーリスニングとしても行けている印象。ヒゲボウズも運転中に流していることが多い。

Spain Foreverの収録曲からÁgua E Vinho(水とワイン)。

二人のライブ活動は続いているようなので四作目もあるかも知れない。楽しみだなぁ・・・・