弾丸ツアー 2/3

錦帯橋と安芸灘

周防大島への弾丸ツアー、話は前後します。

夕闇迫る中たどり着いた岩国で一泊し、いよいよ周防大島に向かう道すがら。

f:id:Tpong:20190103161929j:plain

日本三名橋に数えられる錦帯橋

四十数年前にもこの地を訪れたはずなのだが、もはや記憶は虚ろ。
何を見て、何を感じたんだろうな十七歳の俺・・・・

錦帯橋を後にした直後、ガソリン残量警告が表示された。
計算上はまだ100Kmほど走れそうだが、島内のガススタ事情が少々心配。
万全を期して満タン出発から850kmほど走ったところで最初の給油となった。
燃費計によれば25Km/Lと大人三人乗車にしてはまぁまぁの燃費。
以前の東北旅行でマークした1000Km超えての給油(平均27Km/L)に及ばなかったのは、新東名など制限速度が速いことや総じてアップダウンの多い行程、乗り味重視のタイヤに交換した影響だろう。
それでも低燃費が売りのFITハイブリッド(GP5)、25Km/Lなら文句無しですよ。

f:id:Tpong:20190103161928j:plain

↑安芸灘の潮流は複雑。

撮影画像でも潮目が明瞭に見て取れる。
海の中に川が流れている・・・・そんなイメージだろうか。
それにしても船舶の往来が多い海。遣隋使時代からの要衝だけのことはあるなぁ。

と、時系列を戻して、弾丸ツアーは後半へ。