Hatenaブログで再開します

あけましておめでとうございます

 東に雲がわいていたのであきらめムードだったけど、地平と雲のわずかな隙間から輪郭の一部を望めました。

f:id:Tpong:20190101083723j:plain

まぁご来光を拝めたことにはなるのでしょうから、13年連続の定点初日の出となりました。
五月には改元ですが、恙なき年でありますように。

 

オシドリ(鴛鴦)♂♀&幼羽

 【カモ目カモ科】

マンション内の高台を降りたその脚で、近所の雨水調整池に向かう。

今冬もオシドリが飛来しています。
ここ5年ほどは越冬地として定着したようで、個体数もなかなかのもの。

f:id:Tpong:20190101083836j:plain

ちょっとほほえましいシーンですが、手前の個体ははたしてメスなのだろうか?
小ぶりだし嘴基部が黄色いし。

雌雄判定が難しい未成熟個体かもしれません。

オシドリ(鴛鴦) の過去記事を読む

 

さて、一年ぶりの更新。

はてなダイヤリー」が終わるそうで、大慌てでHatenaBlogに引っ越しました。

まだまだ不備だらけだけど,少しずつ整備しながら更新しようかと。

ではでは・・・・・