頭高(カシラダカ)♂

【スズメ目ホオジロ科】
仕事が中止となり、雨混じりの雪が降りしきる里山を徘徊。
休耕地の大半は雪に覆われていたものの、わずかに露出した地面に100羽超えのカシラダカが集中していた。
手近な一羽が飛び立つところを撮ってみたのだが、地味かと見えた羽衣が思いのほか美しく望外の収穫となった。
レフ版効果のスノーマジックといってしまえばその通りかもしれない。
だが、機材を濡らし靴を水浸しにしただけの甲斐はあった ・・・・ かな?

それにしてもこの羽衣、冠羽と過眼線は黒いし背中も赤みが強い。
まさしくオスの特徴なのだが、例年ならばもう1〜2ヵ月先の羽衣。
通常この時期はもっと茶色っぽく、雌雄識別が困難なはずだと思うのだけど・・・・
>>>既掲載の カシラダカ エントリーを表示>>>