満月(月齢13.995)

輝面比100%の満月を撮ろうと、ジャスト時刻に撮影を試みた。
2014年12月6日21時26分・輝面比100%、正真正銘の満月。
事前にカメラの時刻設定を調整したので、おそらく秒単位の誤差しかないはず。
さすがに全周にわたって翳りがない。

一方こちらは月の出から45分後に撮った、輝面比99.966%、満ちきるまで4時間余りを残した月。
僅かな翳りがあるはずなのだが、低い高度ゆえの大気の影響で輪郭が覚束ない。

それぞれかなり色が違うが、2枚ともホワイトバランスはデイライト設定に統一している。
月面の色が変化しているわけでないことは勿論だし、月に到達している太陽光にも変化はないはず。
この色の差はすべて地球の大気に起因している。
赤い月の秘密に興味のある方は拙サイトの解説を参照されたし。http://www.ts-pw.com/nightsky_moon_wb.html
撮影データ :Canon EOS 7D & EF400mmF5.6L USM + ExtenderEF2xII / 2014/12/06 21:26:01 / 147:14:28 トリミング5184x3456→3600x2400