鴛鴦(オシドリ)♂

【カモ目カモ科】
久しぶりに自宅を起点とした徒歩徘徊。
尾根沿いから谷戸地を歩き回ってたどり着いたのが、我が家から数分と離れていない雨水調整池。
サギ類やカワセミを見つけるつもりで向けた視線の先には、オシドリが寂しげに浮かんでいる。

思い出してみればこの池にはヨシガモオカヨシガモが現れたこともあった。
たまたま迷いこんだのだろうが、バードウォッチャーとしては嬉しい誤算ではある。

気になるのはオシドリ(オス)の特徴ともいえる銀杏状の三列風切(腰の橙色羽)が立っていないこと。
気を惹くべきメスがいないせいだろうかとは、不精髭の撮り手ゆえの想像だけど。

 
そうそう、鴛鴦はエンオウとも読むけれど、はオスのオドリ、はメスのシドリを指す漢字であるそうな。
書けと言われても明日はもう無理だと思うけど・・・・

>>>既掲載の オシドリ エントリーを表示>>>