河原鶸(カワラヒワ)♂

【スズメ目アトリ科】
驟雨というのだろうか、朝の里山は無数の雨滴が新緑に弾け、ザーーッとした背景音に包まれる。
ガビチョウやヒヨドリのけたたましい鳴き声が雨音を貫いて耳に届く。
だが肝心の夏鳥は姿はおろか鳴き声さえも聞こえない。
一時間ほど粘ったところで川沿いの休耕田に移動。
農道脇にクルマを止めるとカワラヒワのさえずりが耳に心地よい。
オスのカワラヒワは厳つい顔だが、実はなかなかの美声。
一見すると似ても似つかぬが、分類学上はカナリアの近縁なのだ。

未明の地震は実害なく済んだけれど、休日の眠気を吹き飛ばすとんだ目覚まし時計だった。
せっかくの早起きも薄暗い雲行きに空振り気味。
まぁ明日があるさ
撮影データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM / 2014年05月 横浜市
>>>既掲載の カワラヒワ エントリーを表示>>>