瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】
今季はなかなか逢えなかったのだが、何のことはない、自宅から10分も歩かないうちにあっさり遭遇。
少々褐色の羽毛が混じるが、これでも文句なく成熟した色合い。けれど来季にはもっと鮮やかな瑠璃色になるだろう。
野生の鳥にとって、あと一年を生き延びる確率は50%にも満たないのだろうけど、叶うことなら来季もここで再会したいものだ。

撮影地は住宅地の外れ、雑木林と接する辺り。
何百何千の人が住むこの街で、いったい幾人がこの小鳥の存在に気づいているのだろう。
チルチル&ミチルの童話を紐解くまでもなく、青い鳥はすぐ傍にいるものだ ・・・・ 冬季限定だけどね。
撮影データ(上):Canon EOS 7D / EF400mmF5.6L USM + 2Xテレコン / 2014年1月 / 横浜市
>>>既掲載の ルリビタキ エントリーを表示>>>