鳶(トビ)

【タカ目タカ科】
オオタカの仲間やハヤブサならいざ知らず、トビが鳥を襲うという話は聞いた覚えがない。
このときも本当に狩ろうとしたのか、はたまた目障りだっただけなのか、トビに聞いてみなければ分からない。
だが、ムクドリの慌てふためきようはファインダー越しにも明らかだった。
トビの視線もターゲットにロックオンしているかのように見える。
結果を記せば、ムクドリが小回りを効かせて逃げおおせた。
一瞬反転した後はほとんど自由落下のような逃げっぷりだったけどね。

カラスに追われたり観光客の弁当をかっぱらったりと情けないイメージのトビだが、このシーンに関するかぎりタカの親戚だけのことはあるようだ。
狩りこそ成立しなかったけど、少しだけ見直したよ。
とはいえどうせならオオタカハヤブサの狩りを見たいもの。トビには悪いが狩人として格落ちの感は否めない。

撮影データ Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM /2013年10月 多摩川
>>>既掲載の トビ エントリーを表示>>>