百舌(モズ)♀

【スズメ目モズ科】
9月中旬頃からだろうか、モズの高鳴きが夏の終わりを告げている。
いわゆる「さえずり」は縄張り宣言だったり求愛ソングであり、概ね繁殖期に限られる。
ところがモズの高鳴きは雌雄を問わず行われ、他種の鳥だけでなく同族の異性に対しても縄張りをアピールしている。
翌春の繁殖期になるとうって変わった甘ったるい鳴き声で異性を呼ぶのだが、そのギャップがこの鳥の風貌に似合わず面白い。

キィーキィーキィーと響くその鳴き声は、スズメなど穀類を失敬する鳥にとって脅威となるらしく、黄金に色付く田圃でスピーカーから人工的に流されていることがある。
このシステムを利用している田圃が年々増えていることから一定以上の効果があるのだろう。*1

尚、モズの獰猛さは前回の掲載でお目にかけることが出来た。>http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20130303
スズメにしてみればタカやハヤブサの仲間と変わらぬ脅威なのだろう。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年10月
>>>既掲載の モズ エントリーを表示>>>
 

*1:どうやらタカやフクロウ類の鳴き声も含まれているようだ