東京オリンピック

メディアの伝えかたを見る限り、総じて歓迎ムードのようだ。
一方であちらこちらのブログを拝見すると、なんだか批判的な意見が多いように思える。
はて、このギャップは何だろう。
ひょっとするとオリンピックで潤うことが必定のマスメディアによる偏向報道なのだろうか。

と、世間の受け止め方はさておき、ヒゲボウズ的展望としては「佳きかな」といった心境。

3.11被災地の復興加速、そして東電が失態を続けている福島原発の管制された廃炉作業。
それらは世界規模の衆人環視の元で加速されると考える。

さらに現首相をはじめとする政治家諸氏の安易な右傾化にも枷を打つことになる。
なにしろオリンピックという平和の祭典を開催する立場なのだから。

加うるに、いやむしろ東京都の本音であるかもしれないが、首都高速など老朽化したインフラの刷新にも拍車がかかることになる。

税金の使途として疑問を呈する意見が多いことも理解できるのだが、各個投入よりは相乗効果が大きいのではなかろうか。

とまぁ所詮は素人の感想なので根拠は薄弱。
でもね、否定よりも肯定から始まる未来もあるとも思うのだよ。