上弦の月(月齢7.496)

雷雨だったり薄曇りだったりと、このところ黄昏の空は閉ざされていた。
新月からこっち、いきなり上弦の月が現れたように思えてしまう。
寒暖計は未だに30℃を指しているが、微風に救われる。
今夜から夜間の作業が続くけど、お月様に少しばかり励まされた気分だね。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / Canon IXY210F / 2013/08/14 18:45:06
さて、カメラを替えたデジスコでの月撮影。
今回のシステムだと50xのアイピースが使えないので、32xアイピースを使用することになる。
そしてこの32xアイピース、鳥撮りだと別段不満がないのだが、夜空に向けた途端に色収差やらなんやら悩み深きレンズとなる。
一方の50xアイピースは鳥撮りではじゃじゃ馬、夜空に向ければ優等生と対極のレンズ。
32xだと必然的にカメラ側を望遠域にせねばならず、広角端や中焦点で撮影できた以前のシステムに比べると不利をぬぐえない。
セッティング次第でもう少しなんとかなるかもしれないが、少々厳しいモノがありそうだ。
まぁ「全てめでたし」とはいかないのだろうが、工夫の余地がある分だけ楽しめそうとも考えられるけど。