画眉鳥(ガビチョウ)

【スズメ目ヒタキ科】特定外来生物
我々の耳には騒音となりかねないガビチョウの鳴き声だが、華僑は好んで飼うそうだ。
ハワイではホノルルの中華街が大火に見舞われてから、野生化したガビチョウが増え問題になっている。
国内のガビチョウは70年代のペットブーム後に持て余したペット業者による遺棄が主因と考えられている。
外来生物法で特定外来生物に指定されてはいるけれど、これといった対策は講じられていないようだ。

神奈川県を中心に広がったといわれるだけに、我が家周辺の生息数は半端ではない。
彼らが爆発的に増えてからウグイスや冬のアオジが減り、エナガの巣を見かけることも減ったように思える。
カメラテストに付き合ってくれたのだから感謝しなければならないところだが、やはり胸中複雑とならざるをえない。
数十枚撮った中から選んだのは、なんだか悪びれたような仕草の一枚だった。
撮影データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L / 2013年08月 横浜市
>>>既掲載の ガビチョウ エントリーを表示>>>