鳰(カイツブリ)

カイツブリカイツブリ科】
ゴールデンウィーク頃から巣作り失敗を繰り返してきたカイツブリだが、今月十日にようやくヒナが孵化したそうだ。
押っ取り刀ならぬカメラを担ぎ訪ねてみれば、今朝3羽目が孵化し残る卵は2個。
出そろうまで数日かかりそうだが、はやくも親の背中でのツーショットを披露してくれた。

親の餌運びも忙しそう。
観察した限り小魚か淡水エビもしくはザリガニと思しき甲殻類、そしてオタマジャクシがご馳走のようだ。

一番子と思われるヒナは逞しく、巣から出て親の背中でウトウトモード。

入れ替わり立ち替わりのギャラリーからは「でかした」なんて言葉が聞こえてきた。
み〜んなヤキモキハラハラしていたんだなぁ(笑)

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2013年07月 横浜市
>>>既掲載の カイツブリ エントリーを表示>>>