雉(キジ)♂

【キジ目キジ科】
昼夜に及んだ仕事を片付け、夜明け前の家路をたどる。
人もまばらなこの時間は意外な動物に出くわすことがあるのだが、昨日早朝は久しぶりにキジと鉢合わせ。

住宅に囲まれた小さな児童公園の灌木上、佇む鳥は黎明の薄明かりにカラスかと思えた。
かまわず歩を進めると、慌てたシルエットが大きな羽音を立てて逃げていく。
なんだか不器用な飛び方、それに尾羽の長さがただならないと、ようやくそこで気がついた。

手ぶらの遭遇だったので写真は無し・・・・ では悲しいので、蔵出し画像を貼ることに。

国鳥なのに狩猟対象とは他の国では考えられないトホホな扱い。
けれど縄張りの隣が住宅密集地なら猟銃の心配だけはしなくてすむはずだ。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年05月 横浜市青葉区
>>>既掲載の キジ エントリーを表示>>>