頬白(ホオジロ)♂

【スズメ目ホオジロ科】
鳥のさえずりを、さも意味のありそうな人間の言葉に置き換えることを「聞きなし」という。
タモリ倶楽部でお馴染み「空耳アワー」の野鳥バージョンと思えば当たらずとも遠からず。
衆知の好例はウグイスの「法、法華経」(ホーホケキョ)だろうが、ホオジロにも古くから知られた聞きなしがある。
「一筆啓上つかまつり候」そしてもう一つが「源平ツツジツツジ」。
書けばまるきり異なる言葉だが、さえずりを聞いてみると両例とも成る程そのように聞こえる気がしてくる。
まさしく空耳マジックだ。

ホオジロは比較的最近までペットショップで売られていたし、竹製の鳥かごには頬白篭なんて種類もあった。
平成19年4月以降から捕獲が禁じられ受難の時代が終わったはずだが、今なお不法飼育が多いらしい。
野にこだましてこその「一筆啓上」なんだけどなぁ・・・・
撮影データ 〈上〉Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 /2013年05月
>>>既掲載の ホオジロ エントリーを表示>>>