燕(ツバメ)♂

【スズメ目ツバメ科】
早朝家を出た途端、4〜5羽のツバメが入り乱れての空中戦。
激しく鳴き交わしながら目まぐるしいターンを繰り返している。
足を止め観察したところ、親鳥を幼鳥たちが追いかけ回しているようだ。
おそらくは未だ餌をねだる幼鳥と、親離れを促す成鳥の鬼ごっこ
遅刻しかねない我が身を忘れ、人も鳥も親は大変だなぁと暫しのシンパシー。

この時季に飛び始めた幼鳥は4月早々の繁殖組だろうが、ツバメの繁殖はまだまだ続く。
一回目の子育てを終えた成鳥達は今季2回目の繁殖に向かって巣の補修中。
代掻きや田植えの進む田んぼでは巣材の泥を集める成鳥達が忙しなく飛び交っている。

飛んでいないときの彼らは電線が定位置だが、巣材探しは地べたで行う。
見下ろす角度で見るその羽衣はメタリックな光沢で「カラスの濡羽色」とも比肩しうる美しさ。
撮影データ 〈上〉Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 /2013年05月
>>>既掲載の ツバメ エントリーを表示>>>

余談ながらツバメには一方ならぬ愛着を持っている。
↑のリンクから営巣や飛翔シーンなど、撮り込んできた過去画像をご覧いただければ嬉しいかぎりだ。