太陽フレア

大型「太陽フレア」でGPSなどに障害も NASAが注意呼びかけ
地球からおよそ1億5,000万km離れている太陽での爆発に警戒が強まっている。
人工衛星GPS(衛星利用測位システム)、無線に不具合をもたらすおそれがあるということで、NASA(アメリカ航空宇宙局)も注意を呼びかけている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246194.html

地上観測所や太陽観測衛星から得られる太陽の状態は広く一般に公開されている。

一介のド素人が太陽に望遠鏡を向けたところで何も分かりはしないけど、昨年5/21の金環日蝕の際に購入した太陽撮影フィルターがタンスの肥やしと化している。

MARUMI NDフィルター DHG太陽撮影用 58mm 75091

MARUMI NDフィルター DHG太陽撮影用 58mm 75091

滅多に起こらない日蝕だけが出番なら元が取れないような焦燥感。これでは貧乏人根性丸出しだね。

昨年6/6の金星太陽面通過以来、一年ぶりに使ってみるとこれがなかなか難しい。
直視すると目にダメージを受けてしまうので、画面のセンターに軸線を合わすだけでも汗をかく。
ピントもAFが効かず、マニュアルフォーカスだし、露光も結局はマニュアルで合わせている。
たまには練習しておかないと、手順など忘れてしまいそうだ。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 太陽撮影用フィルター(marumi DHG ND-100000 58mm) / 2013/05/18