仙台虫喰(センダイムシクイ)♂

【スズメ目ウグイス科】
あたかも宮城県特産のような名前だが、本州以北の落葉広葉樹林で繁殖する夏鳥
ムシクイはウグイス科の多くに見られる食性を表す名称だが、センダイの由来には二説あるらしい。
チヨチヨビーと聞こえるさえずりから千代(チヨ)虫喰となり、千代をセンダイと読み替えたという説。
他方はチヨチヨビーを「鶴千代君〜」と聞きなし、彼の人物が登場する歌舞伎の演目「伽羅千代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の「せんだい」を頂戴したという説。
いずれの説も千代(チヨ)をセンダイと読み替えたもので、「仙台」はその当て字に過ぎない。
杜の都仙台の地域性に由来する名称ではないようだ。
また「焼酎一杯ぐぃー」という聞きなしも有名で、ウグイス科に相応しい美声の持ち主としても知られた鳥だ。

メボソムシクイ・エゾムシクイに本種を加え、三大ムシクイの撮影達成ではある。
だがこれら三種の写真はいずれも画質が悪く証拠写真に過ぎないレベル。
とりあえずは初撮りに免じてご容赦いただきたいのだが、いずれまともに向き合いたい鳥種。
とは言うものの通過のみの地元では難しいので、繁殖地に出向かないと撮れそうもないなぁ。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2013年05月 横浜市