百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】
 モズは雌雄を識別しやすい鳥。
過眼線が黒ければオス、さもなくばメスとなる。
細部の違いはまだまだあり、体色の微妙な差違や腹部の横斑有無などでも見分けることが出来る。
腹部斑は波状の横斑があればメスなのだが、
稀にオスにもそれらしき斑が見受けられるので決定打はやはり過眼線の相違だろう。

オスの過眼線をサングラスと形容するバードウォッチャーも多いが、
真っ先に怪傑ゾロを思い浮かべた方は撮り手とさほど変わらぬ世代のはずだ。
バットマンの相棒ロビンやグリーンホーネットなどのアメコミキャラクターもその延長線上にあるのかも。
ただし見栄を張ってゼブラクイーンなどとは言わないように。
過眼線!?ではあるけれど、アレはオスではないので悪しからず。

↑は再掲画像。左上がオス、他はメスのバリエーション。(右上はメスの夏羽かも)

尚この画像、はてなfotolifeにアップロードした中でアクセス数トップではないかと思われる。
アーティスティックな絵じゃないところが少しばかり悲しいが、まぁ自分らしいと言えばそれまでか。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年10月 神奈川県相模原市
>>>既掲載の モズ エントリーを表示>>>