Fly Me To The Moon(フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン)

 探鳥中に聞こえてきた軽めのターボプロップ音に目をこらすと、月と交差しそうな進路を飛ぶ航空機が目に入った。手持ちのまま咄嗟に振ったカメラのファインダーが捉えたのは、主翼形状が特徴的なDo(ドルニエ)228NG(機体番号JA34CA)。調布飛行場をホームベースとする新中央航空の所属機で、乗員2名+乗客19名を乗せ調布と伊豆諸島を結んでいる機体。生活圏が空路直下なので、なじみ深いシルエットとエンジンサウンドだ。

 撮影機体は撮影時間から推測するに201便(調布→新島)か301便(調布→神津島)。一見すると主翼がコンパクトで翼面加重が高そうに見えるが、外見に反してなかなかの短距離離着陸性能を持つ機種。でなければ離島便には使えないけどね。
ショルダーウイングのファンとしては、一度は搭乗してみたい機体だ。
撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM / 50%トリミング / 2012.11.04 08:47 / 多摩川(狛江)