磯鴫(イソシギ)

【チドリ目シギ科】
 先月のことだが、ポピュラーミュージックの大御所アンディ・ウイリアムスが亡くなった。オヤジとよばれる歳ではあるけれど、享年84歳ではいささか世代に隔たりがある。せいぜい子供の頃に親父がアンディ・ウイリアムス・ショウを聴視していたことを思い出す程度だが、彼のヒット曲なら何曲か知っている。定番中の定番は映画「ティファニーで朝食を」の主題歌「ムーン・リバー」だが、もう一曲記憶に刻まれているのが「いそしぎ」。後年バードウォッチングに填ってからはフィールドでイソシギを見るにつけあの曲が心の響いていた。

 が・・・・  あの曲の原題「The Shadow of Your Smile」は微笑みの翳りとでも訳すのだろう。少なくとも原題にイソシギは出てこない。ではイソシギはどこから来たのだろうかと歌詞をあたるとYou held a piper in your handという一節があった。たしかにpiperの訳は広い意味でシギを指すこともあるようだし、事実イソシギの英名はSandpiper。だが困ったことに歌詞にあるような砂浜に現れることはあまりない。曲中、砂浜で傷つき拾われたシギはハマシギなど渚を好む別のシギではなかろうかなどと野暮な推理が迷走するのだった。

 などなどつらつら綴ったが、やはり趣味人は狭量なのだ。どうでもいいことを掘り下げすぎる。困ったもんだ。
まぁ曲の元になっている映画「いそしぎ」を観ないことにははじまらないか。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2012年10月 多摩川
>>>既掲載の イソシギ エントリーを表示>>>