コアシナガバチ

 庭先、それもベランダに隣接した植栽(多分ドラセナ?)の葉影に蜂の巣が出来ていた。巣作りに励んでいるのはどうやらアシナガバチの仲間であるようだ。写真を撮って図鑑サイトで調べてみたがコアシナガバチかキボシアシナガバチかで迷っってしまう。別角度の写真に不明瞭ながら腹部第三節の黄斑が見てとれたので暫定的にコアシナガバチとしてみた。やや攻撃性の強いハチということで悩ましいところだが、植栽の害虫駆除を担ってくれるらしいので共存の道を選ぼうと思う。

 巣を覗き込んでいたら警戒感も顕わににじり寄ってきた。巣を背負った姿はまさに地獄の門番といった趣だが、スクランブル任務の戦闘機のようでもある。後続も控えているし、こりゃヤバイよ。

 退散々々・・・・

撮影データ :Canon EOS 5D + Canon EF100mmF2.8 Macro USM , Macro Ring Lite MR-14EX/ 2012年07月