アカガネサルハムシ

 以前見かけた場所でシュレーゲルアオガエルを捜索したのだけどサッパリ見つからない。畦の一部がコンクリートで固められた為だろうかと諦めかけたら、何やら美しい玉虫色の甲虫が目に入った。大きさはせいぜい5〜6mm。玉虫色だからタマムシの幼齢か?いやいやタマムシの幼虫はイモムシ系だったし・・・・ と、撮影時点ではまったく正体不明。帰宅後調べてみるとあっさりとアカガネサルハムシと判明した。そんなにレアというわけでも無さそうだけど、初見だし個人的な甲虫撮影リストではアカスジキンカメムシと双璧だな。

 ピントが合っているようないないような不出来な画像で、いつもの個人基準だと間違いなくNGカット。だけど写した昆虫が個人的にレアなので思い切ってアップロードしてしまった。う〜ん、リベンジしたいなぁ。
撮影データ :Canon EOS 5D + Canon EF100mmF2.8 Macro USM / 2012年06月