百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】
 春一番こそ吹かなかった南関東だが、ここしばらく風の強い日が続いている。クルマを運転していても横風がステアリングを介して伝わってくるほど。横風に曝される高速道路やビル風の街角など、通り慣れた道も侮れない。
 飛んでナンボの野鳥たちも風と無縁ではいられまい。台風の後に本来日本には生息しない鳥種、いわゆる迷鳥が記録されることなどその最たる例だろう。梅花に群れるメジロも風の当たらない樹枝に集まっていたし、カラスやハトも流されながら斜めに飛んでいる。

 画像は突風に耐えるモズ。縄張りのポスト(監視用の杭や枝など)は吹き晒しと相場が決まっている。性質上、風除けに退避というわけにもいかないのだろう。「雨ニモマケズ風ニモマケズ」だね。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年03月 東京都多摩市
>>>既掲載の モズ エントリーを表示>>>